MNO,MNP,MVNO,MVNE:天下のブログ:SSブログ
SSブログ

MNO,MNP,MVNO,MVNE [通信業]

どうも[わーい(嬉しい顔)]つぶです。

通信業界のおける専門用語をご説明します。

MNO 、MNP 、MVNO 、MVNEとは???

MNOとは
移動体通信事業者(Mobile Network Operator、MNO)、
携帯電話やPHS等の物理的な移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランで通信サービスを提供する事業者のことです。モバイルネットワークオペレータとも呼ばれます。現在ではドコモ、au、ソフトバンクを指します。新規参入をした楽天モバイルも含まれます。

ちなみに、楽天モバイルMVNOは、現在のドコモ回線とau回線を利用していますが、2019年10月1日以降は順次自社回線MNOへの移行を推奨しています。

qs.jpg

MNPとは
番号ポータビリティである。加入者移転、電気通信事業者や通信サービスを変更しても、電話番号は変更しないまま、継続して利用できる仕組みのことです。番号持ち運び制度とも言われています。

事業者間ポータビリティは、契約している電気通信事業者を変更しても同じ電話番号を利用できるものです。固定電話については、LNP(Local Number Portability)、携帯電話については、MNP(Mobile Number Portability)と呼ばれる。

みなさん携帯電話を変えるときに、店員の方からMNP予約番号をお持ちですか?って聞かれたことありますか?
例えば、
auからドコモに乗り換えをしたい場合は、

まず、
au(移転元)からMNP予約番号を発行(有効期間14日)しまして、
ドコモショップ(移転先)にて手続きを行います。
ドコモ回線が開通次第でauの回線が自動的に解約手続きを行います。

MVNOとは
仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator, MVNO)、
無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者のことです。通信サービスの提供には移動体通信事業者(MNO)の卸売をうけたり、仮想移動体サービス提供者(MVNE)の機能を利用したりします。

なお、総務省による定義では、「MNOの提供する移動通信サービスを利用して、又はMNOと接続して、移動通信サービスを提供する電気通信事業者であって、当該移動通信サービスに係る無線局(基地局)を自ら開設しておらず、かつ、運用をしていない者」である。と説明をしています。

例えば、
uqモバイル
iijmio
イオンモバイル
楽天モバイル
biglobeモバイル
mineo
lineモバイル
nuroモバイル
などたくさんあります。
特徴としては、
コスト削減のため、
実店舗は少なく、契約した後のアフタサービスに関しましては基本電話での受付またはインタネットからの受付となります。

MVNEとは
Mobile Virtual Network Enabler の頭文字を取ったもので、仮想移動体サービス提供者と呼ばれています。
MVNEはアンテナなどを所有し物理的な回線を持っているMNO(docomo、au、ソフトバンク)から提供を受けた回線をMVNOへ卸しています。
簡単に言えば、MVNOの先行者であります。
通常は、MVNOになるには、PGW(4Gのシステムで携帯電話で使われる通信手段を終端して、IPのネットワークに接続する、IPアドレスを割り当てるなどの機能を持つパケット交換機),GGSN(3Gのシステムで携帯電話で使われる通信手段を終端して、IPのネットワークに接続する、IPアドレスを割り当てるなどの機能を持つパケット交換機)と呼ばれる交換機を運用してMNOと網間接続を行う必要があります。そこで異業種から格安通信事業への新規参入組にはこれが高いハードルとなります。

MVNEは、MNO(docomo、au、ソフトバンク)とMVNOの間に立ち、課金制御、ユーザーサポート、アプリケーションプラットフォームやコンテンツの提供、システム運用管理、カスタマケアから移動体通信事業者との交渉までさまざまな役務の提供を行ないます。このようなノウハウは、携帯電話以外の業界でも行なわれているような事業であるため、MVNEがサービス提供を行なえば、MVNO参画を考える企業も多くなり、業界の活性化に繋がるだろう」という考えのもとにこのような事業提供が認められたわけであります。

MVNEの役割は何かというと???

先行者のMVNOは自社のノウハウや設備を元に、後発者のMVNOを支援することです。設備投資を最低限に抑えつつ、新規参入が容易になります。

現在のMVNEの事業者は
iijmio
mineo
uqmobile
b-mobile
y-mobile
con
フリービット
楽天モバイル
biglobe
so-net
ワイヤレスゲート
など


参考:

インターネットより



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

はるか

格安simは検討中
by はるか (2019-11-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。