スマホを乗り換えするタイミングはいつ一番良いでしょう?:天下のブログ:SSブログ
SSブログ

スマホを乗り換えするタイミングはいつ一番良いでしょう? [通信業]

どうも![わーい(嬉しい顔)]つぶです。

スマホの乗り換えタイミングはいつ一番お得でしょうか???

IMG_20191111_082338.jpg


本来のスマホの乗り換えタイミングは2年契約が終わって更新月が3ヶ月あって、その期間中は違約金がかからないためその期間中が一番お得です。

2019年10月からは電気通信事業法改正に伴い、本来9500円かかる違約金が1000円(ドコモ、au、ほかの格安sim会社など)になりました。もしくは無料(ソフトバンク、Ymobile、UQモバイルなど)になりました。

これは皆さんが通信会社に縛られずに乗り換えしやすく環境になりました。でも、それに伴い通信会社からの端末への割引やポイント還元などのトータルの金額が20000円までと上限を設定することになりました。

本来2年ごとに乗り換えをして高額な端末を1円で買えるといった販売方式はもう存在しないです。

でも、今回の電気通信事業法改正により各社のランニングコストも少し安くなりました。一般的に長く使うユーザーに関してはトータルランニングコストが多少安くなったことは間違えはありません。

なので、
もし、更新月を過ぎた場合は各社の新プランに変更して、翌月に乗り換えをすると、無料もしくは1000円で乗り換えができちゃいます。


逆に、何もせず旧プランのまま使い続けると割引が消えて、通常のシンプルプランに戻り、ものすごい金額を払い続けることになります。それは本当にもったいないことです。通信会社からはなんの通知はありません。ご自身で契約変更をしない限り、勝手に安くなることはありません。それは当然でしょうね?高い月額料金を払ってくれるお客様は神様だからでしょうね!

乗り換え方法に関しては別の日記で公開してあります。ご参考に~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。