スマホの下取と買取のどちらがお得ですか?:天下のブログ:SSブログ
SSブログ

スマホの下取と買取のどちらがお得ですか? [スマホ]

どうも![わーい(嬉しい顔)]つぶです!

皆さんはスマホを買い換える時は、スマホ本体をどうしていますか?

携帯ショップで働いている方に聞くと、大勢の人は買い換える時に大手通信会社の下取プログラムに出しているらしいです。

筆者は下取価格と買取価格を比較した上でほとんどがメルカリや買取屋さんに出しています。

今日は買取と下取のどちらが一番お得なのかをご紹介します。

まず買取屋さんについて!

電気通信事業法の改正により、通信会社の乗り換えをしても大きな割引(最大20000円割引)がもらえないようになりました。これからはSIMカード(通信チップ)はそのままで、中古や家電量販店で端末本体だけを購入してSIMカードを差し替えればそのままご利用できます。

中古ショップでは安いスマホはなんと4、5千円で買えちゃいますので、今後きっと中古スマホ市場はますます人気が出ることは間違えはないでしょう!


中古ショップの運営は?

一般のお客様や法人のお客様からスマホや家電製品を買取をして、それを修理してから再販売しています。

筆者のよく比較に使われている買取屋さんは?

イオシス

IMG_20191208_084632.jpg
 ショップは秋葉原駅から近い
https://k-tai-iosys.com

じゃんばら

IMG_20191208_084816.jpg

ショップは秋葉原駅から近い
https://k-tai-iosys.com

ドラゴンモバイル

IMG_20191208_084938.jpg

ショップは秋葉原駅から近い
http://mobileone.co.jp/01apple.php

買取屋さんはたくさんありますが、上述したのは筆者が普段比較手段として使っているトップ3社になります。

各社のウェブサイト上の検索から自分の持っているいるスマホのキーワードを入れて検索すると、すぐにその買取り価格が表示されます。店に行かなくても表示価格を確認できるのでとても便利です。

同様の手法で比較をして、最終的に高い買取価格を出しているところを選べば良いにです。

次に大手通信会社の下取プログラムについて

ドコモとauはポイントを贈呈しています。ソフトバンクは24回を通して月額料金から割引をしています。

申し込み方法は大手3社はほとんど一緒のため、ドコモを事例に説明をします。

普段ドコモのカウンターで新規契約(MNP)時や機種変更時に今お持ちの旧機種を下取り申し込みをし、条件が揃ってたらdポイントがもらえます。

購入商品とは別途送付キットを送りします。送付キットに後日下取り申し込み機種を「NTTドコモ下取り窓口」へ送りします。下取り申し込み機種と申込書が不備なく「NTTドコモ下取り窓口」に到着し、検品が終了した翌日に一括でdポイントがもらえます。

お申し込み方法

全てのドコモショップ、ドコモ取扱店舗、ドコモオンラインショップでのみ下取りをお申し込み可能です。なお、一部の家電量販店などにおいては、下取りポイント進呈額が1万ポイント以上の場合は店頭で預かりすることができません。

適用条件

・携帯電話機などのご購入時に、iPhoneを下取りに出していただくこと
・dポイントクラブもしくはドコモビジネスプレミアクラブに加入されていること

下記の事項は買取と下取は共通事項になります。

・購入において不備、不正や機種購入代金の未払いがないこと
・正規店で購入されたiPhoneであること
・申込機種にネットワーク利用制限がかかっていないこと
・申込機種が基盤破裂、機種判別不可ではないこと。
・申込機種に記録されているメモリおよびデータが消去されていること
・申込機種が改造していないこと
・申込をする方は下取り申込機種の所有権を有していること
・iPhoneのアクティベーションロックを含む、各種ロックが解除できること

2019年12月1日からドコモ、au、ソフトバンクの下取プログラムの下取iphone一覧表

下取iPhone価格.jpg



最後にメルカリを使ってる方は、言われなくてもご存知と思ういますが、比較をした上で出品に出したほうが間違えはないと思います。

個人情報の扱いに関しては、大手通信会社のほうは間違えなく安心かと思います。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。