スマホのネットワーク利用制限とは?:天下のブログ:SSブログ
SSブログ

スマホのネットワーク利用制限とは? [通信業]

どうも![わーい(嬉しい顔)]つぶです。

前回はスマホの下取と買取についてご紹介しました。

今回は、ネットワークの利用制限についてご紹介します。

お持ちのスマホは下取と買取の申し込みをするときは、ネットワークの利用制限がかかっている場合は下取と買取の対象外になります。

ネットワーク利用制限とは?

携帯端末の固有番号(製造番号IMEI)を通信キャリアのシステムに登録することにより、その携帯端末を使用した通話(着信含む)・通信の利用を制限する機能です。

通信キャリアなどで購入したスマホの分割払いが滯ったり代金が支払わなかった場合など一定の条件で、キャリアから遠隔で端末の通信に制限がかけられてしまい、一切の通信ができなくなる状態のことを言います。

ネットワーク利用制限を設定する理由は?

不正に入手された携帯端末が振り込め詐欺などの犯罪に利用されることを防止する取り組みだと各社は説明しています。

ネットワーク利用制限の対象となる端末は?

・販売店での窃盗(盗難)や詐欺などの販売行為により、不正に入手された端末
・本人確認書類偽造や申込書の記載内容(お名前、住所、生年月日など)に虚偽の申告が含まれているなど、不正な契約により入手された携帯端末
・ケータイ補償サービスにより、補償対象(本来は通信キャリアに返却しないといけない端末)となった旧携帯端末
・代金債務(分割支払い金や端末値引きに伴う違約金などの債務を含む)の履行がなされていない、またその恐れが高い携帯端末

ネットワーク利用制限を確認する方法は?

各通信キャリアのwebページでネットワーク利用制限の確認ができます。

そのサイトを開き、検索欄に製造番号IMEIを入力してください。

製造番号IMEIの確認方法は?

携帯端末の電源が入っている状態で電話発信アプリに(米井06井)と入力すると、端末の画面へ表示されます。ほとんどの端末は共通です。


IMG_20191212_003402.jpg


[1]ドコモのネットワーク利用制限の確認サイト

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/search.php

[2]auのネットワーク利用制限の確認サイト

https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

[3]ソフトバンクのネットワーク利用制限の確認サイト

https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv

[4]Yモバイルのネットワーク利用制限の確認サイト

https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv

[5]UQモバイルのネットワーク利用制限の確認サイト

https://uq-communications.jp/nw-restriction/

[6]マイネオのネットワーク利用制限の確認サイト

https://my.mineo.jp/info/GNS010101GNS010101_Init.action


製造番号IMEIを入力して、確認をすると下記の結果が表示されます。

○ 端末の代金が完済していて通信可能のため、問題なく使用できる状態です。

△ 端末の分割残債が残っていて、問題なく使用できますが、将来的に使用できなくなる可能性がある状態です。

☓ 端末の残債や携帯料金が支払われず、通信の制限がかけられて一切の通信ができない状態です。

— 製造番号の誤入力、もしくはキャリアが違っています。


ちなみに!

ネットオークションや中古販売店で購入した携帯電話は、利用制限の対象でないことが確認できれば、ネットワーク利用制限がかかることはありませんか?

ネットワーク利用制限の対象でない場合、制限はかかりません。

ただし、購入時にネットワーク利用制限は△ の場合は、今後最初の買主が端末の分割残債や携帯料金の未払いがある場合、もしくは不正に取得された携帯電話であることが判明した場合、ネットワーク利用制限がかかる場合があります。

なお、一度ネットワーク利用制限を実施した携帯電話の利用制限解除はできません。ただし、代金債務の不履行により利用制限をおこなったものについては、未払い代金全額の支払いが終わった後は、利用制限解除の対象となります。

端末購入時は、ネットオークションで購入する方は特にご注意ください。
中古販売店で購入した場合は、ある程度の保証はついていますので、万が一ネットワーク利用制限がかかった場合は、店の方で対応してくれる場合があります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。