ヨドバシカメラ秋葉原店格安sim会社とビックカメラ秋葉原店格安sim会社:天下のブログ:SSブログ
SSブログ

ヨドバシカメラ秋葉原店格安sim会社とビックカメラ秋葉原店格安sim会社 [通信業]

どうも[わーい(嬉しい顔)]つぶです。
前回説明したMVNOに続き、格安sim会社について説明します。

この5年間で、ものすごい勢いで増加傾向にあります。
土日曜日・祝日に家電量販店(ヨドバシ・ヤマダ電機・ビックカメラ)の格安SIMコーナーカウンターは、いつもMNO(大手3社)からの乗り換えで混雑しています。

今は格安SIMのユーザーはMMD研究所によると、およそ1100百万人に達しています。

MMD研究所とは
スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開する日本最大のモバイル専門のマーケティングリサーチ機関です。

また、MMD研究所は5歳〜69歳の男女40804人を対象に2019年8月19日〜26日の期間で「2019年9月格安simサービスの利用動向調査」を実施したデータを発表しています。

メイン利用のMVNOシェア、2019年は13.2%、2014年は1.6%。5年で11.6ポイント増加していることがわかりました。

利用シェア1.png

格安シェア推移.png

メインで利用している格安simサービスは上位3社は楽天モバイル、mineo、UQモバイルの順になります。

楽天モバイルに関しては、元格安sim会社のfreetelとDMMモバイルを買収して、傘下に抑えています。

格安sim会社トップ3社.png

格安simサービスの契約プランは、音声プランが73.7%、データプランが26.3%

音声プランとデータプランシェア.png


日本の格安sim会社は600社ぐらいと言われていますが、個人向けにサービス展開している会社をまとめてみました。ここで、Yーモバイルを一覧表に入れてません。Yーモバイルはソフトバンクに完全子会社化する前は自社で回線事業を持ってまして、ここで説明する格安sim会社にカウントされません。

格安SIM会社一覧表

格安SIM会社一覧.png

※ 一覧表の中の順位はシェア時順位ではありません。単純に会社をカウントするための数字であります。

現在はマルチ回線を扱う会社が増えました。
例えば、
line モバイル
ドコモ回線プラン、au回線プラン、ソフトバンク回線プラン
mineo
ドコモ回線プラン、au回線プラン、ソフトバンク回線プラン
nuroモバイル
ドコモ回線プラン、au回線プラン、ソフトバンク回線プラン
J:COM
ドコモ回線プラン、au回線プラン
IIJmio
ドコモ回線プラン、au回線プラン
イオンモバイル
ドコモ回線プラン、au回線プラン

※プランによって、web限定プランがあります。

家電量販店よって、カウンター(即日申込をできる)を設置している格安sim会社はそれぞれは違います。
例えば、
大手家電量販店のヨドバシカメラ秋葉原店では!

大手3社
ドコモ、au、ソフトバンク
格安sim会社
y-モバイル
uqモバイル
IIJmio
biglobe
ocn mobile one
lineモバイル
mineo
の10社になります。

ビックカメラ秋葉原店では!
大手3社
ドコモ、au、ソフトバンク
格安sim会社
Y!モバイル
uqモバイル
BICモバイルONE
biglobe
楽天モバイル
lineモバイル
BIC SIM
の10社になります。

ちなみに、simカードと端末セットを一緒に購入をすると、家電量販店では端末によりますが、端末から5000円から20000万円までの割引がもらえます。またはポイント還元があります。


参考:
インターネット
格安SIM各社HPより


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。