MNP予約番号を取得方法とMNP手続きを行う手順:天下のブログ:SSブログ
SSブログ

MNP予約番号を取得方法とMNP手続きを行う手順 [通信業]

どうも[わーい(嬉しい顔)]つぶです。

格安SIMを考えている人はどのような人たちでしょう?
または乗り換えを考えている人はどんな人でしょう?

[1]節約に興味があって、毎月の通信料を抑えて、出費を抑えたい人
[2]電話さえできれば、オッケの人
[3]インターネットさえできれば、オッケの人
[4]既存端末を継続して利用したい人
[5] 端末が古くなりまして、端末買え変える時にMNPをする人

MNP.jpg

大手キャリアからMNP(電話番号そのまま)する方法を説明します。

まずMNPする方法は2つあります。

[1]家電量販店やショップで即日MNP手続きをして乗り換えします。即日のため、手続きを行った当日にsimカードがもらえます。その場でsimを差し替えって通常通りに使えるようになります。スマホが使えない期間がほぼ発生しないです。

メリット:
もし契約に関して何かわからないことがありましたら、専門の担当者がいて、その場で質問をして、回答がもらえます。

また、専門な担当者から契約に関する注意事項を一対一で説明をしてもらえます。

家電量販店で契約すると、だいたい少なからず店舗のポイント還元や端末の割引特典をもらえることができます。

デメリット:
ど日曜日は混雑していて待ち時間が出ます。


[2]もう一つは自分でインターネットから申込みをしてMNP手続きをする方法です。
インターネットからそのまま申し込みをすると、手数料3000円がかかります。ここで、事前にアマゾンや家電量販店で申し込みをする契約会社のエントリーパッケージを何百円で買うことができます。そのエントリーパッケージの中に契約申し込み専用のURと認証コードが入っています。それを利用して、MNP手続きを行えば、3000円の事務手数料が無料になります。

格安sim会社マイネオの場合はエントリーパッケージをショップに持っていても手続きをしてもらえます。別当料金で1000円を頂戴します。

メリット:
事務手数料が安くなります。
家の中でゆったり手続きができます。

デメリット:
ウェブから自分で申し込みをするため、申し込みに関する注意事項は全部ご自身で読んで理解した上での申し込みになるため、何か間違えがあった場合は、その責任は全部自分にあります。
手続きをしてから家に到着するまで3日程度かかります。
到着した後にご自身で電話番号の回線の切り替えや端末にsimカードの設定をしなければならないです。

大手キャリアからMNP(電話番号そのまま)する手順を説明します。

[1]MNP予約番号を発行します。

ショップでMNP予約番号を発行する方法
携帯で電話してMNP予約番号を発行する方法
ドコモの場合:
151 0120-800-000

auの場合:
0077-75470

ソフトバンクの場合:
*5533 0800-100-5533
Y!モバイルの場合:
116 0120-921-156

ウェブのMYページの中からMNP予約番号を発行する方法の3つがあります。

ドコモの場合
http://www.mydocomo.com

auの場合
https://www.au.com/my-au/

ソフトバンクの場合
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0022

Y!モバイルの場合
https://my.ymobile.jp/muc/d/webLink/doSend/MWBWL0020

[2]持っている携帯をそのままご利用する場合は、事前にsimロック解除を行う必要があります。ウェブからご自身で行うと無料です。ショップで手続きをすると3000円かかります。
ドコモの場合
http://www.mydocomo.com

auの場合
https://www.au.com/my-au/

ソフトバンクの場合
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0022

Y!モバイルの場合
https://my.ymobile.jp/muc/d/webLink/doSend/MWBWL0020



[3]発行したMNP予約番号を持って家電量販店に持っていくもしくはエントリーパッケージを使ってインターネットからご自身で申し込みをします。

[4]電話番号の回線切り替えをすれば、店頭での即日開通契約方法でも、ウェブから申し込みをする場合でも、既存の契約が自動的に解約されます。わざわざご自身で解約する必要はありません。

Simカードの設定をすれば、いつも通りご利用できます。端末の買い替えがある場合は、データ移行とかはちょっと時間かかります。基本ご自身で家に帰って、やってもらいます。もしくはお金を払ってやってもらいます。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。